鎌倉新書は、人と人とのつながりを感じる場面づくりの
お手伝いをすることで、豊かな社会づくりに貢献します。
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社長メッセージ。人材に対する考え方と、鎌倉新書のビジネス。そしてチャレンジについて

私たちの会社に関心をもっていただきありがとうございます。

このリクルートサイトは、現在の鎌倉新書の事業のことや、将来の戦略、人材に対する視点、あるいは職場環境のことなどをできる限り知っていただこうとの思いからつくりました。人生の多くの時間を費やす場としての会社は、働く人たちにとって価値あるもの、有益なものであるべきです。限られた時間のなかで重要なフェーズである「仕事選び」「会社選び」を成功していただきたい、そして素晴らしい人たちの集まる職場を形成したいと私たちは日々真剣に考えています。

人に対する考え方

私たちは会社を「人が成長し、充実した人生を送るための最良の場所である」と考えています。ここで働く人たちが仕事を通して学び、人として成長できることに価値があると思っているのです。さらに言えば「会社は、そこで働く人たちが成長するための単なる器に過ぎない」ともいえます。人は考える機会、目標が達成される喜び、社会に認められる喜びを求めています。私たちはそのようなフィールドを働く人たちに提供します。その結果、「器」である会社は、そこにあたかも魂が宿っているかのような輝きを増し、社会にとって有用な存在となりえるのです。
私たちの会社の「人材に対する考え方」は、下記の社長・清水祐孝のブログもご参照ください。

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ビジネスについて

高齢化が速度を速める日本において、事業規模約2兆円というシニア向けの巨大マーケットが存在しています。それが葬儀を中心とするエンディング市場です。鎌倉新書は売り手主体の慣習が残るこの業界で、消費者の潜在的なニーズやウォンツを捉え、最先端のインターネットツールを駆使し、変革を目指すベンチャー企業です。私たちの会社が取り組んでいるビジネスについて下記の3つの観点から説明したいと思います。

情報加工会社としての鎌倉新書

ここに書かれている通り、鎌倉新書という社名はどう見ても出版社ですが、行っている仕事は出版ビジネスだけではありません。むしろ現在は、出版からインターネットサービスへ移っています。もし私たちが鎌倉新書という社名にこだわり続け、出版業だけにこだわっていたら、会社は倒産していたかも知れません。時代のあらゆる変化を捉え未来を先読みしてこそ事業の発展はあると思うのです。出版ビジネスはインターネットというツールの出現によって、顧客の多くが奪われました。例えば、おいしい食事をしたい時に以前は「HANAKO」などを読んで情報を得ていた人たちが、最近では「食べログ」で調べるようになりました。出版ビジネスだけでは企業の成長は難しかったことが容易に想像できます。私たちは出版業ではなく、情報加工業へとそのウィングを広げたからこそ、新たなビジネスモデルを構築できたのだと思います。

ユニークなポジショニング

私たちが出版やインターネットの分野で事業を行っているのはもっぱらエンディングビジネスの世界になります。エンディングビジネスとは葬儀や仏壇仏具、お墓に関わる物のことです。
例えば、葬儀は市場規模が1兆円以上というビッグマーケットですし、仏壇仏具や墓石もそれぞれ数千億円という規模の大きな個人消費市場です。ましてや高齢化を迎えた我が国において、近年大きな注目を集めている業界なのです。一見、多くの人にとって馴染みのないエンディングビジネスの世界も、その構造はいたって一般的で、個人消費の市場となんら変わりありません。ただ特徴といえば、繰り返し購入するものではなく、単価が高価ということでしょうか。
さて、ここからが大切なのですが、私たちは単なる無機質な「エンディングあるいはシニア向けの情報ビジネス」という意味ではなく、「人と人とのつながりのサポート」という温もりを大切にしてビジネスを行っているという点です。「葬儀やお墓の物理的なサポート」では決してないのです。葬儀は、故人を偲び家族とのつながりを再認識する場です。本質は葬儀やお墓なのではなく、人と人とのつながりです。そのように考えると、現時点では行っていませんが、私たちの事業領域はエンディングビジネスにとどまる理由はどこにもありません。人と人とのつながりを大切にできる場面は、人生のさまざまな局面で存在しています。これをサポートするのが我々のビジネスであるわけですから、エンディングだけと規定する必要はないと思っています。
情報加工企業が、進化するインターネット技術を活用して、伝統的なエンディングビジネスの領域を大きく変える。私たちの会社は、他の企業には見られない極めてユニークな視点とポジショニングを確保している、そのように認識しています。

中長期的なシナリオ

働く人のライフステージに対応するためには、企業は成長しなければなりません。したがって、企業は今日のビジネスだけではなく、数年後のビジネス、そしてさらに先のビジネスを同時並行で行っていかなくてはなりません。私たちは取り組むべきビジネスを3つのフェーズに分け、長期的な企業成長を目指しています。

  • ・フェーズ1
    既存のエンディング関連の市場をITの活用によって革新する段階
  • ・フェーズ2
    当該市場の中で顕在化していない領域について新たな商品やサービスを提供していく段階
  • ・フェーズ3
    「つながりのお手伝い」をコンセプトとしたさまざまな事業展開をする段階

    私たちの会社は、人材をもっとも大切な経営資源であると考えています。そして、採用(仲間づくり)イコール企業の発展と定義付け、採用活動をもっとも重要な企業活動として認識しています。そのうえで、熱意ある方に仲間に加わっていただき、その方が高いモチベーションのもとで仕事をしていただける環境を提供していくことに最大限の努力を払っています。ぜひ、私たちの仲間に加わっていただくことをご検討ください。

株式会社  鎌倉新書
代表取締役社長  清水祐孝

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