第9回「いいお墓」セミナー 跡継ぎのいらない”人気のお墓“「納骨堂・樹木葬 特集!」

2016/02/02

プレスリリース

 
株式会社鎌倉新書(本社:東京都中央区、代表取締役社長:清水祐孝、以下 当社)は、2016年2月14日に第9回「いいお墓」セミナー ~跡継ぎのいらない”人気のお墓“ 「納骨堂・樹木葬 特集!」~を開催します。
 
 
 

「最近人気の跡継ぎのいらないお墓について知りたい」

「普通のお墓と違うところは? メリット、デメリットは?」

「お墓をえらぶポイントがよく分からない」

「お墓の引越し(改葬)についても考えたいのだが、まず何をしたらいいの?」

 
お墓に関する相談を18万件受けてきたお墓の総合情報サイト「いいお墓」が、ネットだけではなくリアルでもお墓に関するお悩みを解決するためにセミナーを開催します。
これまでに蓄積してきた相談内容や様々な事例をご紹介しながら、“納骨堂”や“樹木葬”といった跡継ぎのいない方でも安心してお求めのできるお墓の特徴や探し方を分かりやすくご説明します。
 
なお、本セミナーの基調講演は毎日新聞にも掲載されました。
 
■ 本セミナーはこんな方にオススメ
・お墓のことで子どもに迷惑をかけたくない
・お墓の情報ってどのように調べればいいの
・娘しかいないけど、お墓はどうしたらいいんだろう
・自分たちのお墓は自分たちで用意したい
・お墓の引越し(改葬)を考えたい
 

 
■セミナー:~跡継ぎのいらない”人気のお墓“ 「納骨堂・樹木葬 特集!」~
■日時  :2016年2月14日(日) 14:00~16:00
■場所  :伝燈院 赤坂浄苑
      東京都港区赤坂4-2-32
■定員  :先着15名
■参加費 :無料
■参加者全員に、失敗しないお墓選びに役立つ冊子「『いいお墓』さがし読本」や東京都をはじめとした一都三県の永代供養墓事情をまとめた「永代供養墓ガイド」、「エンディングノート」をプレゼントします。
 
■「いいお墓」セミナー詳細:http://www.e-ohaka.com/seminar/
 
※セミナー終了後、個別相談も承っています。個別相談のみのお申込も可能です。
 
 
■特別講演
「質問に答えていくだけで、終活への想いが自然と湧いて出てくるエンディングノート講座」
 エピローグコンサルティング株式会社 代表取締役 小野寺秀友氏
 
本セミナーでは、はじめての方でも簡単にできる、エンディングノートの書き方(お墓編)をお話しいただきます。
毎回ご好評いただいており、お墓に対するご自身のお考えを整理したい方に最適です。
 
・小野寺秀友氏
大手互助会の式場支配人を経て、2005年に葬儀会社に入社。現場担当を経てアフターサポート部門を立ち上げる。サポート件数は約2000件。また生前相談も約600件を行う。その後葬儀社サポートを行うエピローグコンサルティング株式会社を設立。一般社団法人シニアライフマネジメント協会 代表理事も兼務。
 
【いいお墓について】
当社が運営する「いいお墓」は、全国の霊園・墓地・墓石を無料で簡単に探すことができるお墓の総合情報サイトです。また、土日祝日も対応の「いいお墓 お客様センター」では、お客様のご希望にそった霊園・墓地・墓石のご案内や、お墓にまつわる様々なご相談をお受けし、お客様に最適なお墓探しをサポートします。さらに、お墓・永代供養墓・樹木葬の価格(費用)、建墓のポイント、石材店の選び方や改葬、実際のお客様の声をもとにした質問集(Q&A)など多岐にわたる情報を提供しています。
URL:http://www.e-ohaka.com/
 
【鎌倉新書について】
当社は、供養・仏事を中心とした情報提供を通して人と人とのつながりのサポートを行っています。人生のライフステージにおけるつながりの場面を、より良い形にできるようお手伝いしています。
社名  :株式会社鎌倉新書
設立  :1984年4月
所在地 :東京都中央区日本橋本石町4-4-20 三井第二別館 3F
代表者 :代表取締役社長 清水祐孝
資本金 :1億1,020万円
URL :https://dncc51odhsc86.cloudfront.net/