仏壇 購入動向調査 2015  ~オトク・サイズ・デザインが、仏壇えらびのポイント~

2015/12/01

プレスリリース

株式会社鎌倉新書(本社:東京都中央区、代表取締役社長:清水祐孝、以下 当社)は、2015年12月1日に「いい仏壇」利用者を対象としたアンケート調査「仏壇 購入動向調査2015」(※1)を発表しました。
(※1)本アンケートは、2015年1月1日から10月22日までに「いい仏壇」でクーポン発行をしていただいたお客様を対象に行っております。
仏壇 購入動向調査:http://www.e-butsudan.com/04_questionnaire.html
◆仏壇えらびの不安:「お店はどこ?」・「自分に合った仏壇は?」・「置き方は?」
 仏壇えらびを始めた頃の心配や不安を伺ったところ、1位:「良い仏壇店がどこにあるのか、わからなかった」、2位:「気に入るデザイン、自宅に合うものがあるかどうか、不安だった」、3位「仏壇の置き方や供養について、わからなかった」と続きました。購入する仏壇の種類を迷う気持ちと同じように、購入先についての不安が大きいことが窺えます。
◆仏壇えらびの3つのポイント:「価格」・「デザイン」・「サイズ」

 ~気に入る仏壇と出会いたい、オトクに買いたい~
仏壇を購入したお客様が「購入時に重要だったこと」として挙げたのは、1位:価格、2位:デザイン、3位:サイズでした。一方で、「仏壇を購入した決め手」という質問に対しては、「好みのデザインの仏壇に出会った」が最も多い回答でした。デザインやサイズ面で自分に合った仏壇と出会えるかどうか、オトクに買えるかどうかが仏壇えらびのポイントのようです。

◆世代差が出る、見比べる仏壇店数
仏壇えらびに見て回る仏壇店数は、84%の方が3店舗以内と回答しています。このうち1店舗のみで仏壇を購入している割合は、世代によって差が見られました。50歳以上が41%に対し、50歳未満の世代では31%と、10%の乖離があります。ライフスタイルやこだわりに合わせて、お店を見て回っていることが窺えます。
◆購入単価: 新規購入 > 買い替え
 仏壇の購入単価は、初めて仏壇を購入する層が買い替え層を上回りました。買い替え層は特に25万円未満の割合が高く、コンパクトな仏壇に買い替えている傾向がわかります。
一方で、地方部分では、200万円を超える「こだわりの仏壇」需要も根強く残っていることが分かりました。


● 「いい仏壇」サイト概要
鎌倉新書が運営する「いい仏壇」は、全国の仏壇店を無料で簡単に探すことができる総合サイトです。全国8,000店以上の仏壇店をご紹介しており、インターネットで手軽に仏壇店を探すことができます。また、仏壇の購入で最大10万円のギフトカードがもらえるクーポンを提供しております。365日対応の「いい仏壇 お客様センター」では、お客様のご希望にそった仏壇店のご案内や、仏壇にまつわる様々なご相談をお受けし、お客様に最適な仏壇探しをサポートします。さらに、仏壇選びのポイント、仏壇の処分・洗濯・修理、仏壇の基礎知識、質問集(Q&A)など多岐にわたる情報を提供しています。
URL:http://www.e-butsudan.com/
● 「いい仏壇」年末新春セール特集
「いい仏壇」では2015年12月18日より、年末新春のセール特集を開始いたしました。年末年始にかけてセールを行っている仏壇店、38店舗をご紹介しております。本セール特集を通じて、「オトクな仏壇さがし」を支援してまいります。
「いい仏壇」年末新春セール特集:http://www.e-butsudan.com/season_top/?pr

● 鎌倉新書について
当社は、供養・仏事を中心とした情報提供を通して、人と人とのつながりのサポートを行っています。
人生のライフステージにおけるつながりの場面を、より良い形にできるようお手伝いしています。
社名  :株式会社鎌倉新書
設立  :1984年4月
所在地 :東京都中央区日本橋本石町4-4-20 三井第二別館 3F
代表者 :代表取締役社長 清水祐孝
資本金 :1億1,020万円
● 運営する主なサービス
「いい仏壇」        http://www.e-butsudan.com/
「いいお墓」        http://www.e-ohaka.com/
「いい葬儀」        http://www.e-sogi.com/
「遺産相続なび」     http://www.i-sozoku.com/
「セラヴィ」         http://www.celavi.net/
「Yahoo!エンディング」   https://ending.yahoo.co.jp/