【第3回】改葬・墓じまいに関する実態調査(2024年) ―「遠くて行かれない」「承継者がいない」が動機、大変なことは「新たなお墓を見つけること」―

2024/03/12

調査レポート

当社が運営する日本最大級のお墓の情報サイト「いいお墓」は、2024年1月に実施した「第3回 改葬・墓じまいに関する実態調査(2024年)」の調査結果を発表しました。

調査結果を読む

*調査結果の引用をご希望の方は、「申請フォーム」までご連絡ください。


実施の背景

当社が運営する日本最大級のお墓に関するポータルサイト「いいお墓」は、お墓の購入を検討している方に、適切な霊園・石材店をご紹介しており、その実績は年間約7万7,000件以上になります(2024年1月時点)。日々お墓に関するご相談を承る中で、「お墓購入の手順がわからない」、「自分たち家族にはどんなお墓が合うのか知りたい」、「自宅の近くにあるお墓を比較検討したい」などの声が寄せられています。

一方、近年増加傾向にあるのが改葬(*1)や墓じまい(*2)のご相談です。実際に厚生労働省の調査(*3)においても、2022年度の改葬件数が過去最大の15万件超となるなど、注目度が高くなっていることは明らかです。そうした中、お墓探しの専門家である当社ができることは、お客様センターやインターネットを介した質の高い情報の提供と、個々の状況に合わせた適切な提案です。これらを追求することで、お墓を通じた「家族のつながり」や「心のよりどころ」を創出するお手伝いをしたいと考えています。

今回は、「いいお墓」を利用し資料請求や霊園見学をされた方の実際の声を届けることで、これから改葬や墓じまいを検討されている方の一助となればと思い、本調査を実施するに至りました。

*1*2「改葬」はお墓の引っ越しのことで、「墓じまい」はお墓を閉じること意味します。
*3厚生労働省「令和4年度衛生行政報告例」より


調査概要

調査名 :墓じまいに関する実態調査(2024年)
調査期間:2024年1月12日(金)~1月19日(金)
調査対象:2022年10月~2023年9月に当社の「いいお墓」を経由して資料請求ならびに霊園見学をしたユーザーのうち、改葬・墓じまいを「検討したことがある(している)」または「実施したことがある(している)」と回答したユーザー
調査方法:インターネット調査
有効回答数:533件

(内 訳):改葬・墓じまいを過去に検討したことがある…76件
      改葬・墓じまいを現在検討している…201件
      改葬・墓じまいを現在実施している…48件
      改葬・墓じまいを実施したことがある…208件

* 回答結果(%)は小数点第2位を四捨五入し、小数点第1位までを表示しているため、合計数値が100%にならない場合があります。
*「いいお墓」経由でお墓を購入した方にアンケートを送付し、回答結果を集計しています。


調査トピックス

1. 検討理由で最も多いのは「お墓が遠方にあること」次いで「継承者がいないこと」

2. 実施費用は「31万円~70万円」が最多、しかし価格帯は幅広いという結果に

3. 遺骨の引っ越し(改葬)先は継承者不要の選択肢が人気

4. 改葬・墓じまいをする中で大変だったこと第一位は「遺骨の引越し先(改葬先)選び」第二位は「役所手続き」第三位は「解体業者選び」

5. 改葬・墓じまいをやめた人に聞いた「墓じまいをやめた理由」第一位は「解体費用が高すぎた」二位同率で「親戚から理解を得られなかった」「手続きがめんどうだった」

調査結果

こちらより全文をご覧いただけます。

調査結果を読む


まとめ

今回の改葬・墓じまいの調査では、都市化や少子化、核家族化などの社会背景を感じられる結果となりました。特に「継承者がいないこと」については、今回の調査だけではなく、当社が毎年実施している「お墓の消費者全国実態調査」においても「継承者不要」のお墓が人気となっていることから、近年のお墓事情の変化に大きく影響していることがわかりました。

当社が運営する日本最大級のお墓情報サイト「いいお墓」にも、「先祖代々のお墓を、今自分が住んでいる地域に引っ越したい」「子どもに迷惑をかけないように、自分の代で墓じまいを考えている」などの相談が日々寄せられています。こういった声を受けて、当社では「墓じまい一括見積もり(*5)」を提供しております。調査の中でも、改葬・墓じまいの経験者が負担と感じているものに「遺骨の引越し(改葬)先選び」「役所手続き」「解体業者選び」などが挙げられましたが、こういったお悩みに沿ったご提案をさせていただきます。お墓に関する悩みをお持ちの方は、ぜひお気軽にご相談ください。

*5 特設サイト:https://www.e-ohaka.com/hakajimai/

本件に関するお問い合わせ先

株式会社 鎌倉新書 広報担当
〒104-0031 東京都中央区京橋2-14-1 兼松ビルディング 3階
TEL:03-6262-7185
MAIL:pr@kamakura-net.co.jp
問合せフォーム:https://www.kamakura-net.co.jp/contact/
調査結果の引用をご希望の方:https://forms.gle/NQw6v9KEWr5HJS677