鎌倉新書は、人と人とのつながりを感じる場面づくりの
お手伝いをすることで、豊かな社会づくりに貢献します。
サービス
  • 葬儀
  • お墓
  • 仏壇
  • 就活全般
  • 介護 看取り
  • 相続
  • 書籍
  • セミナー コンサルティング
一覧を見る

ニュース

プレスリリース 2020.04.30

【仏壇】外出自粛中は、大切な人と心の対話を。故人を弔うために「今こそ仏壇を購入したい」という想いをサポート。― 仏壇総合情報サイト「いい仏壇」が、後悔のない供養のためにオンライン接客サービスを開始 ―

終活関連サービスを提供する株式会社鎌倉新書(東京都中央区、代表取締役社長 小林 史生、証券コード:6184、以下 当社)が運営する「いい仏壇」は、2020年4月30日より、仏壇店に行かずとも仏壇・仏具に関する相談ができる「オンライン接客サービス」を開始しました。

■導入背景


新型コロナウイルスの感染拡大によりお客様が抱えるお困りごとの解消のため、本サービスの導入に至りました。


1.お客様センターに寄せられる「故人を弔うためにも、今こそ仏壇を購入したい」想いをサポート

仏壇の平均購入価格は33.6万円(※1)となっており、高額な買い物です。そのため「いい仏壇」お客様センターには、「外出自粛で仏壇店に行けないが、デザインやサイズを考慮した上で納得のできる仏壇を購入したい」「仏壇店は購入後も長い付き合いになるので、信頼できる店舗から購入したい」などという声が寄せられています。

※1(株)鎌倉新書「仏壇 購入実態調査2018」より


2.仏壇店への来店自粛状況を受け、お客様の安全に配慮したサービスを導入

弊社が2020年4月に行った「新型コロナウイルスが仏壇業界に及ぼす実態調査」(2020年)では、65%の仏壇店が「来店人数が減少している」と回答しており、新型コロナウイルスの影響で半数以上のお客様が仏壇店に行くことを自粛している状況です。

<調査概要>

調査名  :「新型コロナウイルスが仏壇業界に及ぼす実態調査」(2020年)

調査対象:鎌倉新書が運営する「いい仏壇」提携仏壇店

調査期間:2020年4月3日(金)~2020年4月12日(日)

調査方法:インターネット・FAX調査/有効回答数:120件

全文URL:https://www.e-butsudan.com/guide/2043/


■オンライン接客サービスの概要と特徴


「いい仏壇」と提携する仏壇店が、オンライン接客に対応します。オンライン接客とは、店舗スタッフによる商品案内を、オンラインで受けることができるサービスです。


1.オンライン相談

「仏壇・仏具について聞きたいことがある」など、店舗スタッフへの相談をビデオ通話で行うことができます。価格や商品ラインナップなどを納得するまで相談することができます。


2.オンライン来店

ビデオ通話を用いて仏壇店のスタッフとリアルタイムに会話しながら、仏壇・仏具の商品案内を受けることができます。商品のサイズや色味を確認し、自宅の設置予定場所に収まるか、周囲の家具との雰囲気に合うかなどを確認することができます。


■オンライン接客サービスの利用ステップ


1.事前予約:各仏壇店の申込フォームより、希望日時の事前予約を行います。

2.日時確定:店舗から折り返し連絡があり、日時を決定し、オンラインシステムの利用方法をご案内します。※オンラインシステムは各店舗によって異なります。

3.当日  :店舗からオンライン接客について確認の連絡が入ります。予定時刻に指定のオンラインシステムにアクセスし、ご相談内容をお話しください。


■このような方におすすめ


・外出自粛をしているが、亡くなった大切な故人のために仏壇を購入したい。

・大変な状況下だからこそ、自宅に仏壇を迎え入れて自分自身の心の安定を保ちたい。

・高額な買い物なので、品質やサイズなどを具体的にイメージして納得したい。

・仏壇店とは購入後もお付き合いがあるので、信頼できる店舗やスタッフと会話をして決定したい。

・実店舗で仏壇を購入する前段階として、まずはオンラインで気軽に検討したい。


■「いい仏壇」の想い


新型コロナウイルスの感染拡大を受け、日本政府は2020年4月16日、緊急事態宣言の対象地域を全国に拡大しました。さまざまな業界でオンライン消費が加速し、仏壇業界にも同様の傾向が見られることから、「いい仏壇」も本サービスの導入にいたりました。今後は、対象店舗を順次増やしていきます。


お客様におかれましては、外出自粛期間は巣ごもり状態となることで、自分自身や家族の現状や今後を見据える機会が増えています。これを機に、身体のこと、お金のことを含めた「終活」について考えることで、よりよい今後の過ごし方につながると考えています。「いい仏壇」は、お客様の「故人の魂を慰め、心の対話をしたい」という気持ちを真摯に受け止め、今後もより良いサービスの提供に努めてまいります。


■Appendix

「いい仏壇」には、直近1ヶ月間で「来店したい店舗の営業状況」に関連する問い合わせが急増しました。一般的に本位牌は四十九日までに用意する必要があり、外出自粛要請中でも仏壇仏具を必要とするお客様は一定数いらっしゃいます。そこで「いい仏壇」では、「新型コロナウイルス対策実施店舗」アイコンを新設し、独自の規定を満たしている仏壇店の詳細ページに表示させています。ご来店の際の参考になれば幸いです。

 

<掲載事例>

  • 仏壇仏具・京仏壇 京の老舗 加茂定

https://www.e-butsudan.com/butsudanten/shop_4965.html

  • 大黒屋仏壇店/大須本店

https://www.e-butsudan.com/butsudanten/shop_4168.html

  • お仏壇のセレモア/立川総本店

https://www.e-butsudan.com/butsudanten/shop_2082.html


【いい仏壇について】https://www.e-butsudan.com/
株式会社 鎌倉新書が運営する「いい仏壇」は、全国約5,000以上の仏壇店の紹介や、クーポンを提供しています。「いい仏壇」をご利用いただいたお客様のクチコミ25,000件以上を参考に、ご予算や仏壇の種類など、お客様のご要望に沿った商品を探すことができます。

 

【鎌倉新書について】

鎌倉新書は、葬儀・お墓・仏壇など終活関連のポータルサイトの運営や、オーダーメイドのお別れ会や社葬のプロデュース、終活関連の冊子・印刷物、専門誌等の出版を通じて、高齢者とそのご家族の課題解決に取り組み、豊かな社会づくりに貢献します。


◆取材・プレリリース・掲載に関するお問い合わせ


株式会社 鎌倉新書 広報担当
〒104-0031 東京都中央区京橋2丁目14-1 兼松ビルディング3階

【報道関係の方】ご都合に合わせてお問合せください。

TEL:03-6262-7185 FAX:03-6262-3529
E-Mail:pr@kamakura-net.co.jp

【報道関係以外の方】こちらのフォームにご記入をお願いいたします。

https://forms.gle/NQw6v9KEWr5HJS677