「終活川柳大賞」大賞作品発表!―応募総数約5,300句から大賞が決定―

2023/11/10

プレスリリース

超高齢社会を背景に需要が高まる「終活」に関するさまざまなサービスを提供する株式会社鎌倉新書(東京都中央区、代表取締役社長:小林 史生、東証プライム:6184、以下:当社)が運営する店舗「窓口de終活」が実施している「終活川柳大賞」について、2,131件(約5,300句)の応募の中から受賞作が発表されましたので、お知らせします。

「終活川柳大賞」は「終活」を新たな発想で捉え直し、その意義を再考するきっかけとしていただきたいという思いで企画・実施しています。


 


受賞作品の一部


その他の優秀賞・佳作に関しては特設ページでご紹介しています。ぜひご覧ください。

URL: https://shukatsu.life/lp/senryu/



選評:終活川柳大賞運営事務局より

終活川柳の公募は今回、私たちにとってもはじめての経験でどのような川柳が集まるのか、とても楽しみでした。

ご応募いただいた川柳は、いずれも終活を「これからの人生をより良くするもの」とポジティブに描いたものばかり。終活に、就活や婚活(恋活)を重ねたものや、断捨離やエンディングノート執筆、遺産相続などの自身の終活体験をユーモラスに表現した作品が多くみられました。

今回、大賞に選ばれたのは「戒名も 墓も決まって ジム通い」です。終活の一環として、生前に戒名を決め、お墓の購入も終え、晴れ晴れとした気持ちで前向きにシニアライフを楽しんでおられる様子が伝わり、審査員の中で最も高く評価されました。

このほかにも心がふっと和むもの、思わずクスっと笑ってしまうもの、なるほど!と唸るものなど秀作がたくさんあり、ありがたいことに選考には本当に悩ませていただきました。「推し活」「Youtuber」「AI」「Chat GPT」など、現代的なワードを意識的に盛り込んだ意欲作も頻出し、全体を通して今どきの中高齢者層の価値観や情報感度の高さがうかがえました。

この度は、たくさんのご応募をいただき誠にありがとうございました。


「終活川柳大賞」について

募集期間:2023年7月21日(金)~2023年10月9日(月)23:59まで
応募数 :2,131件
特設ページ:https://shukatsu.life/lp/senryu/


【本件に関する報道関係者からのお問い合わせ先】
株式会社 鎌倉新書 広報担当
〒104-0031 東京都中央区京橋2-14-1 兼松ビルディング 3階
TEL:03-6262-7185
MAIL:pr@kamakura-net.co.jp
問合せフォーム: https://www.kamakura-net.co.jp/contact/