【第15回】お墓の消費者全国実態調査(2024年) ―跡継ぎ不要のお墓を購入した人が約65%「承継者不要」のお墓が選ばれる時代へ―

2024/03/12

調査レポート

当社が運営する日本最大級のお墓の情報サイト「いいお墓」は、2024年1月に実施した「第15回 お墓の消費者全国実態調査(2024年)」の調査結果を発表しました。

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*調査結果の引用をご希望の方は、「申請フォーム」までご連絡ください。


実施の背景

当社が運営する日本最大級のお墓に関するポータルサイト「いいお墓」は、お墓の購入を検討している方に、適切な霊園・石材店をご紹介しており、その実績は年間約7万7,000件以上になります(2024年1月時点)。日々お墓に関するご相談を承る中で、「お墓購入の手順がわからない」、「自分たち家族にはどんなお墓が合うのか知りたい」、「自宅の近くにあるお墓を比較検討したい」などの声が寄せられています。

一生に一度ともいえる大切なお墓の購入において、お墓探しの専門家である当社ができることは、お客様センターやインターネットを介した質の高い情報の提供と、個々の状況に合わせた適切な提案です。これらを追求することで、お墓を通じた「家族のつながり」や「心のよりどころ」を創出するお手伝いをしたいと考えています。当社では、「いいお墓」を利用し、既にお墓をご購入された方の声を届けることで、これからお墓探しを始める方の一助になりたいという思いから、毎年「お墓の消費者全国実態調査」を実施しています。


調査概要

調査名 :第15回 お墓の消費者全国実態調査(2024年)
調査対象:2023年1月~同年12月にお墓探しの総合情報サイト「いいお墓」経由でお墓を購入した方
調査期間:2024年1月19日(金)~1月31日(水)
調査方法:インターネット調査
有効回答数:1,791件

* 回答結果(%)は小数点第2位を四捨五入し、小数点第1位までを表示しているため、合計数値が100%にならない場合があります。
*「いいお墓」経由でお墓を購入した方にアンケートを送付し、回答結果を集計しています。


調査トピックス

1. 購入したお墓の種類は「樹木葬」が48.7%で前回の調査に引き続き約半数
― 次いで一般墓21.8%、納骨堂19.9%

2. お墓選びで重視したことは「お墓の種類」が最多、「金額」「自宅からのアクセス」も重視
― 承継者不要のお墓の購入者は64.1%、継承者がいるという回答は33.2%に

3. 平均購入金額は、一般墓は微減、樹木葬と納骨堂は横ばい
― 一般墓149.5万円、樹木葬63.7万円、納骨堂80.3万円

4. 自宅からお墓までの所要時間の平均は4分
― ここ3年は30分前後で安定、手段は車が最多だが都内在住者は公共交通機関の利用も多い

調査結果

こちらより全文をご覧いただけます。

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まとめ

毎年実施している「お墓の消費者全国実態調査」は今年で15回目を迎えました。初めて調査を行った2010年には約91%が購入していた一般墓ですが、樹木葬や納骨堂などの多様化を受け、現在は21.8%となり、代わりに樹木葬が48.7%と多くの方に選ばれるようになりました。

特に、今回の調査では「跡継ぎ不要のお墓を購入した」という回答が64.1%と、昨年度の41.4%よりもさらに伸長しており、時代を象徴する結果となりました。改めて、高齢化や核家族化、単身世帯の増加、地方の過疎化と都市部への人口集中、地縁・血縁の希薄化など様々な社会的背景が読み取れる結果になったと考えています。

人々のライフスタイルの変化とともにお墓のあり方も多様化しています。しかしお墓が「今を生きる人の心のよりどころ」であることに変わりはありません。本調査が、これからお墓の購入を検討する方の一助となることを願っています。


本件に関するお問い合わせ先

株式会社 鎌倉新書 広報担当
〒104-0031 東京都中央区京橋2-14-1 兼松ビルディング 3階
TEL:03-6262-7185
MAIL:pr@kamakura-net.co.jp
問合せフォーム:https://www.kamakura-net.co.jp/contact/
調査結果の引用をご希望の方:https://forms.gle/NQw6v9KEWr5HJS677