【お墓】第13回 お墓の消費者全国実態調査(2022年)購入したお墓の種類は「樹木葬」が41.5%で3年連続シェア1位/平均購入価格は一般墓158.7万円、樹木葬69.6万円、納骨堂83.6万円

2022/03/15

調査レポート

当社が運営する日本最大級のお墓の情報サイト「いいお墓」は、2022年1月に実施した「第13回 お墓の消費者全国実態調査(2022年)」の調査結果を発表しました。

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*調査結果の引用をご希望の方は、「申請フォーム」までご連絡ください。


● 実施の背景


当社が運営する日本最大級のお墓に関するポータルサイト「いいお墓」は、お墓の購入を検討している方に、適切な霊園・石材店をご紹介しており、その実績は年間約5万件に上ります。日々お墓に関するご相談を承る中で、「お墓購入の手順がわからない」、「自分たち家族にはどんなお墓が合うのか知りたい」、「自宅の近くにあるお墓を比較検討したい」などの声が寄せられています。
一生に一度ともいえる大切なお墓の購入において、お墓探しの専門家である当社ができることは、お客様センターやインターネットを介した質の高い情報の提供と、個々の状況に合わせた適切な提案です。これらを追求することで、お墓を通じた「家族のつながり」や「心のよりどころ」を創出するお手伝いをしたいと考えています。当社では、「いいお墓」を利用し、既にお墓をご購入された方の声を届けることで、これからお墓探しを始める方の一助になりたいという思いから、毎年「お墓の消費者全国実態調査」を実施しています。


● 調査概要


調査名 :第13回 お墓の消費者全国実態調査(2022年)
調査対象:2021年1月~同年12月にお墓探しの総合情報サイト「いいお墓」経由でお墓を購入した方
調査期間:2022年1月14日(金)~1月26日(水)
調査方法:インターネット調査
有効回答数:947件
*回答結果(%)は小数点第2位を四捨五入し、小数点第1位までを表示しているため、合計数値が100%にならない場合があります。
*「いいお墓」経由でお墓を購入した方にアンケートを送付し、回答結果を集計しています。


● 調査トピックス


1. お墓選びの三大テーマは「お墓の種類」、「自宅から霊園までのアクセス」、「金額」
― TOP3は4年間変わらず
2.お墓の主流は「一般墓」から「樹木葬」で定着か
― 購入したお墓の種類は「樹木葬」が41.5%で最多、次いで「一般墓」25.8%、「納骨堂」23.4%
3.一般墓、樹木葬の購入価格は直近5年間では変化なし、納骨堂は下落傾向
― 一般墓158.7万円、樹木葬69.6万円、納骨堂83.6万円
4.平均年間管理費は一般墓7,907円、樹木葬6,027円、納骨堂11,893円
― 樹木葬では79.1%が「年間管理費はかからない」との回答も


● 調査結果


こちらより全文をご覧いただけます。

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● まとめ


毎年実施している「お墓の消費者全国実態調査」は今年で13回目となりました。初めて調査を行った2010年には91%が購入していた一般墓ですが、樹木葬や納骨堂などの多様化を受け、2022年は25.8%と過去最少の構成比にとどまりました。

一方で1999年に登場した樹木葬は、長い年月を経て2020年、初めて最も選ばれる存在になりました。未婚率や核家族化が進む日本において、樹木葬や納骨堂のような「跡継ぎ不要のお墓」は消費者のニーズを捉えていることが伺えます。

お墓のトレンドは毎年のようにめまぐるしく変化するものではありません。しかし高齢化や核家族化、生涯未婚率上昇などの社会課題を受けて、樹木葬のように長い年月をかけてじっくりと変化し、その後一定期間以上継続しています。

昨今は消費者のニーズを汲み取った「跡継ぎ不要の一般墓」や「LEDなどのテクノロジーを活用したお墓」など、多様化が進んでいます。お墓の形は変わりつつも、「今を生きる人の心のよりどころ」であることに変わりはありません。本調査が、これからお墓の購入を検討する方の一助となることを願っています。


● 本件に関するお問い合わせ先


株式会社 鎌倉新書 広報担当
〒104-0031 東京都中央区京橋2-14-1 兼松ビルディング 3階
TEL:03-6262-7185
MAIL:pr@kamakura-net.co.jp
問合せフォーム:https://www.kamakura-net.co.jp/contact/
調査結果の引用をご希望の方:https://forms.gle/NQw6v9KEWr5HJS677


● 鎌倉新書について


1984年に仏教書の出版を目的として創業しました。現在は終活・供養関連のポータルサイト「いい葬儀」、「いいお墓」、「いい仏壇」、「いい相続」など13のサービスを運営しています。「明るく前向きな社会を実現するため、人々が悔いのない人生を生きるためのお手伝いをする」ことを使命として、終活のあらゆる課題を解決する”終活インフラ”を標榜しています。お金のこと(遺言・相続など)、からだのこと(介護・終末期医療など)、家族のつながり(葬儀・お墓など)の希望や課題を解決し、高齢社会を活性化することが、未来の希望になると考えています。

会社名  :株式会社鎌倉新書
設立   :1984年4月17日
市場区分 :東京証券取引所市場第一部(証券コード:6184)
本社所在地:東京都中央区京橋2丁目14-1 兼松ビルディング3階
代表者  :代表取締役社長COO 小林 史生
資本金  :10億4,342万円(2022年1月31日現在)
URL   :https://www.kamakura-net.co.jp/

▼鎌倉新書が運営する主なサービス(グループ会社含む)


▼サービスURL
いい葬儀  :https://www.e-sogi.com/
いいお墓  :https://www.e-ohaka.com/
いい仏壇  :https://www.e-butsudan.com/
いい相続  :https://www.i-sozoku.com/
わたしの死後手続き:https://watashigo.com/
いいお坊さん:https://obousan.e-sogi.com/
いい介護  :https://e-nursingcare.com/
いい不動産 :https://i-fudosan.com
いい保険  :https://e-hoken-lp.com/
安心できる遺品整理:https://www.i-seri.com/

▼出版・発刊物
月刊『仏事』: https://butsuji.net/

▼グループ会社
株式会社ハウスボートクラブ:https://hbclub.co.jp/
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