仏壇 購入動向調査 2016 ~家族円満の秘訣は、仏壇購入!?~

2016/03/15

プレスリリース

株式会社鎌倉新書(本社:東京都中央区、代表取締役社長:清水祐孝、以下 当社)は、2016年3月15日に「いい仏壇」利用者を対象としたアンケート調査「仏壇 購入動向調査2016」を発表しました。
* 本アンケートは、2015年1月1日から12月31日までに「いい仏壇」でクーポンを発行し、仏壇を購入した方(330人)を対象に実施しました)
 
* 仏壇 購入動向調査 : http://www.e-butsudan.com/05_questionnaire.html


▼トピックス
 
家族円満の秘訣は、「仏壇!?」
◆仏壇の平均価格、進む二極化の傾向
◆今や仏壇は、生前に自分で買うもの!
 

◆そもそも仏壇は必要か

仏壇購入の満足度は図1です。7割以上の方が「大変満足している」と回答しました。
また「仏壇を買って後悔していることはあるか」という問いに対して約9割の方が「後悔していることはない」と回答しています。

◆お子様への良い影響
 仏壇を購入することによって、小さいお子様に対して「思いやり」を育む良い影響があったと感じるご家庭もあるようです。仏壇に毎日手を合わせる様子を見て、子供の日々の成長を感じられるようです。
「毎朝背筋を伸ばし、手を合わせて、お供え物を上げるようになった」「人が死ぬ、ということをなんとなく認識したらしい」などの回答がありました。
 
また、「自分の道を模索し始めた」「実家に顔を出すようになった」「生前は喧嘩ばかりしていたけど、いまでは(仏壇に)毎日朝晩あいさつしています」など、青年以上のお子様に対しても良い影響を与えているようです。
◆円満な家族関係
仏壇を昔から持っているご家庭の8割以上が「家族の仲が良い」と回答しました。仏壇があることで、家族間のコミュニケーションが増え、家族の仲が良い、と感じるようです。また、夫婦仲や親戚関係が良好と回答した人も半数近くを占めています。仏壇に手を合わせることで、子供だけでなく大人にも、心を落ち着かせる良い影響があることが伺えます。
 
◆進む購入価格の二極化
仏壇の購入額をきいたところ、全国平均は298,113円となりました。
仏壇の購入単価は二極化が進んでいます。最も多い購入価格帯は、35~50万円未満ですが、2番目に多い価格帯は5~15万円未満です。また、15万円未満の仏壇を購入された方はミニ仏壇、35~50万未満は家具調(モダン)仏壇や伝統的な仏壇、50万円以上の方は金仏壇などを購入されているケースが多いようです。
また、100万円以上の「こだわりの仏壇」需要も根強く残っていることが分かりました。
 また年収と購入金額の相関関係ははっきりせず、故人を思う気持ちの強さで決まるようです。
 
◆仏壇を購入して将来の心配事がなくなった
 「仏壇購入して良かった点」(複数回答)は、「故人を思う気持ち」が上位を占めています。仏壇購入して良かった点、1位「故人を身近に感じられる」、2位「満足のいく供養ができた」でした。
注目すべきは、これを55歳以上の方の回答に絞って集計した結果(図4)です。
老後の不安の一つとして、自分の死後「家族に迷惑をかけたくない」という方が多くおられます。決して安いとは言えない仏壇を、生前に自分で購入しておく、将来はこれがスタンダードになるかもしれません。
 
● 仏壇総合サイト「いい仏壇」概要
株式会社鎌倉新書が運営する「いい仏壇」(URL:http://www.e-butsudan.com/)は、全国の仏壇店を無料で簡単に探すことができる仏壇総合サイトです。全国8,000店以上の仏壇店をインターネットで手軽に探すことができます。また、最大10万円のギフトカードがもらえるクーポンを提供しています。365日対応の「いい仏壇 お客様センター」では、お客様のご希望にそった仏壇店のご案内や、仏壇にまつわる様々なご相談をお受けしています。
その他、仏壇に関する各種データがそろっていますので、お気軽にお問合せください。(mail@e-butsudan.com)
 
● 「いい仏壇」春彼岸セール特集
「いい仏壇」では、2016年3月11日より、春彼岸のセールを特集しております。春彼岸中セールを行っている仏壇店65店舗をご紹介し、「オトクな仏壇さがし」を支援してまいります。
 
「いい仏壇」春彼岸セール特集 : http://www.e-butsudan.com/season_top/?pr
 
 
● 鎌倉新書について
当社は、供養・仏事を中心とした情報提供を通して、人と人とのつながりのサポートを行っています。
人生のライフステージにおけるつながりの場面を、より良い形にできるようお手伝いしています。
社名  :株式会社鎌倉新書
設立  :1984年4月
上場先 :東京証券取引所マザーズ
所在地 :東京都中央区日本橋本石町4-4-20 三井第二別館 3F
代表者 :代表取締役社長 清水祐孝
資本金 :2億1,370万円
 
● 運営する主なサービス
「いい仏壇」       http://www.e-butsudan.com/
「いいお墓」       http://www.e-ohaka.com/
「いい葬儀」       http://www.e-sogi.com/
「遺産相続なび」    http://www.i-sozoku.com/
「セラヴィ」         http://www.celavi.net/
「Yahoo!エンディング」       https://ending.yahoo.co.jp/