鎌倉新書は、人と人とのつながりを感じる場面づくりの
お手伝いをすることで、豊かな社会づくりに貢献します。
サービス
  • 葬儀
  • お墓
  • 仏壇
  • 就活全般
  • 介護 看取り
  • 相続
  • 書籍
  • セミナー コンサルティング
一覧を見る

ニュース

プレスリリース 2020.05.19

【お墓】外出自粛中は、自身や家族の終活について考える機会に活用しませんか? 現地見学をせずとも、自宅からお墓探しが可能に。 ― 日本最大級のお墓の情報サイト「いいお墓」が、「オンラインお墓見学・相談サービス」を開始 ―

当社運営する「いいお墓」は、2020年5月26日より、霊園・墓地に行かずともお墓に関する相談ができる「オンラインお墓見学・相談サービス」を開始する予定です。


■導入背景


コロナ渦中で「いいお墓」お客様センターに寄せられるご要望にお応えし、外出自粛中でもPCやスマートフォンでお墓を見学することができる「オンラインお墓見学・相談サービス」を開始します。


自粛期間中に終活について検討したから、「この機会にお墓の購入準備をしたい。」をサポートします。

新型コロナウイルスに関する連日の報道を目にし、「もしも自身や家族が感染したら、生活はどう変化してしまうのか」という不安を抱える方がいらっしゃいます。一方で、ご自身と向き合う時間が増えたことで、終活を含めた将来について考える人も増えています。実際に「いいお墓」お客様センターには、「お墓の購入を検討したいが、この状況下で霊園は開園しているの?」「高齢の家族がいるので現地には行けないが、雰囲気のわかる資料がほしい」など、家族や両親の終活について話し合ったという前向きな声も寄せられています。大切な方のお墓を購入予定の方や、遠方にあるお墓を引っ越したいという想いにお応えします。


概要と特徴


お客様と「いいお墓」提携霊園・石材店の担当者をお繋ぎし、見学や購入相談をオンラインで行うサービスです。ご自宅にいながら、担当者に区画の空き状況・料金形態などを質問いただくことで、不明点や不安の解消ができます。

一例として、霊園担当者に「墓石の細部を確認したい」「霊園の周辺の雰囲気が見たい」「休憩スペースが見てみたい」などの要望を伝えることで、希望の場所の映像を見ながら説明を受けることが可能です。


■サービス利用ステップ


1.事前予約:電話か見学予約フォームのいずれかよりお申し込みください。

2.日時確定:「いいお墓」担当者からご連絡いたします。本サービスの利用希望であることをお伝え下さい。

3.ご案内 :本サービスの利用方法についてご案内いたします。

4.当日  :事前にご案内した方法に沿ってご利用ください。

※本サービスに対応していない霊園もございます。

詳細はこちらのページをご確認ください。https://www.e-ohaka.com/guide/ohakasagashi_online/


■このような方におすすめ


1.外出自粛をしているが、亡くなった大切な故人のためにお墓を購入したい。

2.初盆(新盆)までに建墓したい。

3.高額な買い物なので、お墓の種類や費用を具体的にイメージして納得したい。

4.お墓参りや法要など、購入後もお付き合いがあるので、信頼できる霊園から購入したい。など


■「いいお墓」の想い


新型コロナウイルスの感染拡大を受け、日本政府は一部地域の緊急事態宣言の解除を発表しました。さまざまな業界でオンライン消費が加速していく中で、「いいお墓」ではお客様のご要望にお応えするため、本サービスの導入にいたりました。今後は、対象霊園を順次増やしていきます。


引き続き外出自粛期間が続きます。家族の将来について前向きに考えることが、より良い「おうち時間」につながると考えています。「いいお墓」は、お客様の「納骨場所を決めて故人を丁寧に供養したい」という気持ちを真摯に受け止め、今後もより良いサービスの提供に努めてまいります。


【いいお墓について】 https://www.e-ohaka.com/
株式会社 鎌倉新書が運営する「いいお墓」は、全国約9,000件の霊園・墓地情報や、約15,000のお客様のクチコミを掲載する日本最大級のお墓の情報サイトです。

「いいお墓」お客様センターでは、専門相談員がお墓に関するご相談から、お墓探しや購入までサポートしています。

 

【鎌倉新書について】

鎌倉新書は、葬儀・お墓・仏壇など終活関連のポータルサイトの運営や、オーダーメイドのお別れ会や社葬のプロデュース、終活関連の冊子・印刷物、専門誌等の出版を通じて、高齢者とそのご家族の課題解決に取り組み、豊かな社会づくりに貢献します。


◆取材・プレリリース・掲載に関するお問い合わせ


株式会社 鎌倉新書 広報担当
〒104-0031 東京都中央区京橋2丁目14-1 兼松ビルディング3階


【報道関係の方】ご都合に合わせてお問合せください。

TEL:03-6262-7185 FAX:03-6262-3529
E-Mail:pr@kamakura-net.co.jp


【報道関係以外の方】こちらのフォームにご記入をお願いいたします。

https://forms.gle/NQw6v9KEWr5HJS677