【終了】2012年11月24日 「葬祭の司会・接遇セミナー」を開講

2012/11/24

セミナー

2012年11月24日に葬祭業者様向けの司会・接遇セミナーを開催いたしました。

近年葬祭のかたちは、社会構造の変化等により大きく変化しています。葬祭業にとって、お客様ひとりひとりの要望にどれだけ応えられるかが、より一層重要になってきています。

そこで、今回のセミナーは、講師に株式会社グランディメモリー代表取締役の木野島光美先生をお迎えし、『リピーターに繋げる接遇~遺族心理に合わせた対応と高齢者対応』というテーマで、司会や接遇を通してご遺族の心を理解することを目的に講習を行いました。

受講くださった皆様、ありがとうございました。

—————–

【当日カリキュラム】
今回は特に、今後確実に増える高齢者(喪主・参列者)への対応、気配りについて重点を置きました。
1.第一印象の重要性
2.顧客心理に応じた対応・接遇とは
3.言葉使いの基本と打ち合わせコミュニケーション法
4.印象に残る感じの良い話し方、接し方
5.葬儀司会の役割と心構え
6.発声、滑舌の基本訓練法
7.弔電の読み合わせと指名焼香アナウンスの留意点
8.葬儀受注率を上げる電話対応とは
9.高齢者対応ってどうするの?
【概要】
近年葬儀のかたちは、社会構造の変化などにより、消費者ニーズが変化したため従来のような型にはまった葬儀よりも消費者の要望にどれだけ応えられるかが、葬儀者にとって大変重要となって参ります。

これからの葬儀従事者に求められるものは、総合力だと感じます。今回のセミナーでは、司会や接遇のことはもとより、ご遺族の心理を理解していかに行動することが大切であるかということをモットーに接遇やトレーニングの仕方などを中心に学びます。
【日程】
日時:11月24日(土)
定員:30
場所:東京都立産業貿易センター浜松町館 (東京都港区海岸1-7-8)
受講料:税込36.750円 (同じ会社で2名様以降31.500円)