”大切な「あの人」へ想いを綴る” 第9回 「今は亡きあの人へ伝えたい言葉」コンテストを開催―あなたの想いを世に届け、こころのつながりを深めるコンテストを 11月23日(いい文(ふみ)の日)より始動―

2023/11/23

プレスリリース

超高齢社会を背景に需要が高まる「終活」に関するさまざまなサービスを提供する株式会社鎌倉新書(東京都中央区、代表取締役社長:小林 史生、東証プライム:6184、以下:当社)は、第9回「今は亡きあの人へ伝えたい言葉」コンテスト(以下「本コンテスト」)を開催し、今は亡き大切なあの人へあなたのメッセージを届けることで、人と人とのこころのつながりの尊さを社会に発信します。


「今は亡きあの人へ伝えたい言葉」とは

――かつてあなたとともに過ごしたかけがえのない「あの人」に手紙を通じて想いを届けませんか?

無縁社会が話題となった2010年に、そんな時代だからこそ人と人との温かなつながりを多くの人に伝えたいという想いからこのコンテストがスタートし、毎回たくさんのお手紙をお寄せいただいております。

このコンテストでは、「あの人」へ伝えたい感謝の気持ち、共に過ごした思い出の情景、未練の残る言葉、そして最近話したかったことなどを手紙に綴っていただきます。


私たちの想い

私たちは生きていれば必ず「大切な人の死」という、避けることのできない別れを経験します。この別れの痛みと悲しみは、時に私たちのこころを深く傷つけます。しかし、その痛みと悲しみの中には、大切な人と過ごした「嬉しかったこと」「悲しかったこと」「悔やんでいること」などの”宝物”がたくさん詰まっています。

「今は亡きあの人へ伝えたい言葉」コンテストは、大切な人を失った悲しみや喪失感に寄り添い、その中にある”宝物”を手紙に託し想いを届けるプロジェクトです。私たちはこのコンテストが、改めて人と人とのこころのつながりを感じられるきっかけになってほしいと強く願っています。皆さまからのお手紙を心からお待ちしております。


開催概要

第9回の今は亡き「あの人」へ宛てた手紙を募集します。

いくつかのお手紙は「素敵な言葉を持っているあの人」※1や「素敵な声を持っているあの人」※2の温かい言葉や声に乗せて多くの皆さまへ発表できればと思います。

また、お寄せいただいたお手紙のなかから選ばれたお手紙は、書籍「今は亡きあの人へ伝えたい言葉9」として出版される予定です。


【募集期間】

2023年11月23日(木)〜2024年3月末(予定)


【入賞発表】

2024年 9月頃を予定。

発表は、鎌倉新書のホームページなどで行います。(個別でのお問い合わせにはお答えできません)。


【賞品】

応募されたお手紙の中から、金賞、銀賞、銅賞、佳作を選出予定。

・金賞(1名様)  賞金 10万円、賞品「今は亡きあの人へ伝えたい言葉9」1冊
・銀賞(2名様)  賞金  3万円、賞品「今は亡きあの人へ伝えたい言葉9」1冊
・銅賞(5名様)  賞金  1万円、賞品「今は亡きあの人へ伝えたい言葉9」1冊
・佳作(作品数未定) 賞品 「今は亡きあの人へ伝えたい言葉9」1冊


【選考委員】

・「今は亡きあの人へ伝えたい言葉」実行委員会
・審査員※1 Coming soon
・審査員※2 Coming soon


【選考方法】

選考委員と実行委員との厳正なる書類選考と協議により、各賞の決定を行います。なお、選考過程については公表いたしません。


【応募規定】

(1)応募作品は未発表のオリジナル作品のみ受付、実際に亡くなった方へのお手紙に限ります。形式は自由ですが、創作は対象外となります。

(2) 文字数は400文字以上1,000文字以内ですが、1,000文字を多少超えても構いません。

(3) 応募は郵送またはwebサイトの応募フォームから受け付けております。webサイトの応募フォームの場合は直接お手紙を書き込むか、またはワードファイルやテキストファイルでお送りください。

(4) 応募フォームに従って、氏名、年齢、性別、郵便番号、住所、電話番号、職業、何を見て応募したか、手紙タイトル、誰に宛てた手紙か(例:父、祖父、友人、妻など)、また本名の公開が不可の場合は公開用ペンネームをお書き添えください。

(5) 投稿いただいた内容は、当社のプライバシーポリシーにしたがって管理されます。 詳細は、当社ホームページよりご確認ください。

プライバシーポリシー

(6)ご応募いただく前に、利用規約お読みいただき、内容にご同意の上ご応募ください。


【応募先】

Webサイト、郵送にて、「今は亡きあの人へ伝えたい言葉」実行委員会宛てにご応募ください。

・Webサイト応募ページ:https://e-seizen.com/letter
・ 郵送:〒104-0031 東京都中央区京橋2丁目14-1 兼松ビルディング3階 ㈱鎌倉新書内「今は亡きのあの人へ伝えたい言葉」実行委員会宛


【応募に関するお問い合わせ】
問い合わせ窓口:株式会社 鎌倉新書「今は亡きあの人へ伝えたい言葉」実行委員会

問合せフォーム:https://www.kamakura-net.co.jp/contact/
担当者名   :五島(ごとう)


【本件に関する報道関係者からのお問い合わせ先】
株式会社 鎌倉新書 広報担当
〒104-0031 東京都中央区京橋2-14-1 兼松ビルディング 3階
TEL:03-6262-7185
MAIL:pr@kamakura-net.co.jp
問合せフォーム: https://www.kamakura-net.co.jp/contact/